ブログランキング

1日1回ぽちっとよろしく

FC2Blog Ranking

プロフィール

まりもっち

Author:まりもっち
大航海時代ボレアスで主に模擬して遊んでいます。
Zも含めると全部で12キャラいるけど、一等乗れる子だけ紹介。

■ボレアス
まりもっち(西⇒英):
 御無礼Cresc.所属
 CLに出たくて出たくて作ったボレアスのキャラ。海王持ってなくて雷王だけはたくさんある状態でレベリングしたため、一等までのレベリングで水平16貫通16になりました。アゾスクで先制強襲取得済み、1キャラでインもアウトもこなします。

■ゼフィロス
シェイディ(蘭):
 グランブルー商会所属
 元々商人だったはず。ネーデルのあまりの不遇っぷりにサブキャラと役割を交替。軍人への道を進むことになりました。模擬はじめた当初はキャノンを持ってこのキャラを使っていたのですが、最近はカロ担当が多く、貫通が14しかないこの子は今や陸戦・収奪担当になりつつあります。

ペコリーナ(西⇒英):
 グランブルー商会所属
 海戦に出たくて出たくて作った6番目のキャラ。一等までのレベリングで貫通16まで上がりました。アゾスクで先制強襲も取得しすっかり模擬メインの座を獲得。



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンタ

このブログのお客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

もぎログ
大航海時代オンラインB鯖のもぎにっき

CL
でてきました。
毎日1時半に帰る生活が続いてて、ぶっつけでした。

結果は3勝5敗1分の8位。
戦犯が3つほどあり足を引っ張りまくりでした。
今までも下手くそでしたが、今回は見るに耐えないので動画はなし。


1戦目 ぷちぷろ×
序盤で縦で白兵入ったすぬが単発落ちして劣勢に。
その後順番に落とされて3差負け。
幸先の悪いスタート

2戦目 あやA×
開始3分で旗を2コンボ1363で落とされて負け。
相手旗をフリーにして決められてしまいひとつ目の戦犯。

3戦目 海龍○
中盤までは膠着状態。
こっちの方が一杯削られてたけど追い風単発で相手のカロを落として先制
その後は安全に攻めて抜けで勝利

4戦目 フィアレス△
敵キャノンを流れでおとして先制
だがしかし!
回避ありで横風白兵入ったにもかかわらず後入れ連入れずにキャノンに落とされ同点に。
そのまま引き分けでした。
二つ目の戦犯。

5戦目 COOL×
開始1分で浸水状態で流沈
試合を壊しました

6戦目 アゴ
うーん。よく覚えてないけど負けた。

7戦目 夜空
押し出し→抜けor流れ→押し出しで勝利

8戦目 SPQR
うーん。これも覚えてない。
優勢になってから時間がかかったかも。

9戦目 あやB
開始早々カウンターもらって落とされてそのまま押しきられた

さてワールドカップはどうなることやら。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2月CL
CLに出てきました。
今回は大黒柱のゆめさん不在でのPリーグ参戦。
結果は2勝7敗の8位でA降格でした。
まだまだ基本ができてないなーと感じる大会でした。
続きを読む

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

あるまだ大海戦
参加してきました。
当事国だけ決まって、残りは自由参加。
参加人数も多くて楽しかったです。

ずっと旗でしたがやっぱり仕掛けが上手くいかない。
他の人の大海戦の動画見て研究しないとなー。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

副官
あけましておめでとうございます。

さて、新年早々残念なお知らせがありました。
アプデで副官スキルか追加になり、通常弾防御と二連弾防御どっちも使えてしまうようになりました。
光栄何考えてるんですかね。ほんと。

模擬はキャノンとカロと連弾防御の絶妙なバランスの上に成り立っていました。
だからこそ、エルオリの時に耐久過多でバランスが崩れたくさんの人が引退したり、各大会で改良カロを禁止したりということが起こってました。

今回はそれ以上のインパクトのある改悪です。
まず、大海戦は小型以外落ちなくなりコンテンツとしては死亡でしょう。
模擬は副官スキル追加を禁じればコンテンツとしては
成り立ちますが、度重なる改悪に大会運営がわでバランス調整をするのは大変労力がいる作業です。となると、運営のなり手
がなくなり、結果としてコンテンツ消滅につながりかねません。

模擬をやってるユーザは、光栄が新たにコンテンツを作らずとも、継続課金が見込める超優良顧客であると思います。
このユーザ群を考えた今後の開発施策をお願いします。

ゲーム内の要望にかくにはスペースが足りないので、光栄方の目に留まって少しでもまともな開発をしていただけること、少なくとも模擬の観点で改悪だけはしなくなることを期待してこの記事を書きました。
是非ともご検討のほどよろしくお願いいたします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

2012年を振り返る
大晦日ということで今年を振り返ってみます。
切りがいいので3ヶ月ごとにまとめてみました。

■1Q(1月~3月)
・Z鯖1月ILでIMPに勝利
 4カロで攻める&エースを外に逃がして旗の自分が劣りになる作戦で勝利。作戦がはまった試合でした。こういうジャイアントキリングはやはり面白いね。
・B鯖大海戦でのろん○との出会い
 前いた商会の内紛をきっかけに出奔して早3ヶ月。B鯖では海戦と底模擬を中心に出て就職先を探してました。そんなときに出会ったのが、ゆめさんとすぬ。
 久々に一緒にやってわくわくした人たちでした。その流れで、ろん○に就職。これからB鯖での模擬ライフが始まりました。
・Z鯖IL運営の卒業
 ILを立ち上げて1年。4月以降予定が合わなくなるのわかってたのでこれを機会に運営を他の人に引継ぎました。

■2Q(4月~6月)
・Bリーグ昇格
 初めてベストメンバーで臨んだ4月のCL。緊張したのか自分が沈んだ2戦とも落としてしまい、3位に甘んじました。でも、艦隊としてはそこそこ機能していたと思います。
・Pリーグ昇格
 Bリーグで7勝2敗だったかな。優勝を意識した2試合とも負けるというryプレッシャーに弱いろん○艦隊でした。それでも棚ぼた的な優勝でPリーグ昇格。
・Pリーグ5位
 初めてのPリーグ。なかなかヘルプが決まらなかったけど、玉井さんに来てもらって、艦隊的にも機能していたと思います。
・WCベスト8
 ガチ大会で他の人たちも本気で勝ちにくる権威ある大会。イングランド予選はぐだぐだでぎりぎりの通過だったけど、本番までに修正して表トーナメント進出。このあたりはほんとに充実してましたね。

■3Q(7月~9月)
・隠居生活開始
 仕事が忙しくなって模擬できなくなり、隠居生活を始めました。月に3回くらい模擬できたらいいほう。久々にやるとやっぱり模擬は楽しいなーと実感しました。
・もぎりんぴっく第2位
 超豪華メンバーだったもぎりんぴっく。にもかかわらず、防御スキル入れるのサボったのと、スキルの後入れミスったので優勢からの被沈。これが原因で負けて2位に。後悔の残る結果でした。
・第1回ろん○オフ
 突如もんじゃを食べようと企画したろん○オフ。ずろ、ぶち、ちもの3人で飲みました。やはり飲みながらゲームの話をするのは面白いね。

■4Q(10月~12月)
・WC裏トーナメント準優勝
 人が足りないからということで、狩りだされたWC。それなりに戦えて裏トーナメント準優勝という成績を収めることができました。
・第2回ろん○オフ
 第2回は、ドラクエのギルド「ろんどんまるもうけ」との合同開催でした。女キャラ3名+男キャラ1名で集まったけど、当然のようにおっさん4人での飲みw肉の万世⇒メイド喫茶⇒ボウリング⇒ちゃんこ⇒飲みと12時間遊び倒しました。メイド喫茶のコーヒーには要注意ですね!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム



